「有ったら便利」は「無くても平気」ホーム画面のアイコンは最小限!?

今週のお題「ホーム画面」

 

私のスマホ画面は、このような感じです。

超シンプルにしています。

ご覧いただくとわかるように、

・バックはブラックにしてシンプルに

・最低限のアプリのみをホーム画面下に固定

しています。

 

 

何故このようにしているのか

ミニマリスト!なんて言いたいとこですが、実は全くそんなことはなく、むしろ真逆で、実はホーム画面2~4ページ目には、いろんなアプリがあふれています。

 

まさに、お客さんが来るからと、散らかってるものをとりあえず隣の部屋に放り込んで、綺麗にしていると見せかけてるだけの状態です。

 

もともと、ホーム画面1ページ目は、よく使うアプリだけにしたり、種類ごとにフォルダ分けしたり、使用頻度が落ちれば2ページ目以降に移動したり(2軍落ち)など、それなりには整理整頓していました。

 

それでも、いつの間にか、アプリがたまっていってしまいます。

 

そう、整理整頓が苦手なんです。

 

でも、スッキリはさせたい・・・

 

ということで、ホーム画面1ページ目は、下側に固定できる4つのアプリ以外置かないことにした・・・というわけです。

 

 

 

「有ったら便利」は「無くても平気」

何のテレビ番組で誰が言ってたのかは覚えていませんが、印象に残っている言葉

「有ったら便利」は「無くても平気」

 

その言葉を聞いた時、すごくしっくり来ました。

 

本当に必要なアプリを4つだけここに置こう!と思い、選んだアプリがこの4つ。

「電話」「メール」「LINE」「Safari」

 

家族、友人などとの連絡手段はほぼ「LINE」で足りますが、実家の父や母との連絡手段は「電話」や「メール」を使っています。

 

緊急、重要な連絡があった場合に、通知を見逃してはいけないので、これら3つは外せません。

 

あと、1つは総合力で「Safari」にしています。

いろんな専用アプリを使えばもちろん便利ですが、天気にしても電車の時刻表にしても、とりあえず検索すれば調べれるので。

 

まさに「有ったら便利」は「無くても平気」です。

 

なんて言っていますが、「天気アプリ」も「時刻表アプリ」もしっかり2ページ目以降にあります・・・・

 

 

こうしたことでよかった事

これまで書いた内容のように、超シンプルでミニマリストホーム画面は表面上だけで、整理整頓は出来ないし、「有ったら便利」は「無くても平気」なんて言ってるけど、「有ったら便利」なものをひたすら集めてどんどん溜めこんでるという、残念な状態。

 

それでも、現時点でよかったことが1つだけあります。

 

スマホを手に取りホーム画面を見た時に、いろんなアプリがあると、つい開いてしまうという事が私の場合よくあります。

 

何か見たい動画があるわけでも無いのにYoutubeを開き、だらだらと面白そうな動画を探してしまう・・・

 

何か見たいニュースがあるわけでも無いのにYahooニュースを開き、無理やり興味のあるニュースを探してしまう・・・

 

こうした行為は、きっと大切な時間を浪費してしまっているように思います。

 

でも、そのようなアプリが目に入らないことで、LINEや電話の通知が無いことだけ確認したらスマホを置くという行動が以前より増えたような気がするので、これだけはいい効果だなって思います。

 

と思ってるんだから、やっぱりやるべきことは、はっきりしました。

 

「有ったら便利」は「無くても平気」

 

厳選した4つのアプリ以外、出来る限り消してみようと思います。

 

そして、放り込んでいる隣の部屋は現在3つ(2ページ目~4ページ目まで)もあるので、せめて1部屋だけになるように・・・頑張ってみようかな。