15年前の結婚式を振り返る!身内だけでの神前挙式と料亭での食事会

 

毎日いろんな方のブログを拝見させている中、ちょっと古い話ですが15年の私たち夫婦の結婚式の事を思い出す機会があり、今回は突然ですが、15年前に行なった結婚式について、懐かしみながら書いてみたいと思います。

 

近くを通って思い出した・・・・とか、

妻と昔の話をした・・・・・・・とか、

結婚記念日だから・・・・・・・とか、

 

特に理由はありません。

 

ふと思い出したので書いてみよう!って感じで(笑)

 

私たちの結婚からもう15年も経っ?ているし、ここ数年身内や同僚などの結婚式の機会もほとんどなく、結婚式そのものからだいぶ遠ざかっています。

 

なので、最近の流行りだったりはよくわかりません。

ので、時代を感じるような内容になってしまいますが、あしからず・・・・(笑)

 

また、記事内で紹介させていただく場所は愛知県の内容になってしまいますが、こんなパターンもあるのか~って少しでもお役に立てる内容になれば幸いです。

 

招待客は身内のみでこじんまり

どんな結婚式や披露宴を行なうかによって、招待客を決めていくのか・・・

だれを招待するかによって、どんな結婚式や披露宴を行なうかを決めていくのか・・

招待客の事を考える前に、まずは自分たちがやりたい形を決めることが第1なのか・・

 

いろんな考え方があると思いますが、結婚する二人や二人を取り巻く事情もいろんな事を決めるにあたって、重要な要素にはなるかと思います。

 

私たち夫婦の事情から先にお話すると、このような感じ。

・私は一度離婚歴があって、2度目の結婚だった事

・妻のご両親は離婚されており、母親と暮らしていた事

・お互いの祖父祖母は父方、母方ともにもう亡くなられていた事

 

ということで、盛大にやるということはせずに、招待客も身内のみで小さくやることにしました。

 

私のほうの招待客は、両親、兄、姉夫婦とその子ども(甥っ子2人)

妻のほうの招待客は、母、姉夫婦とその子ども(甥っ子1人)、妹夫婦(甥っ子1人と姪っ子2人)

 

私たちを入れて、え~1,2,3,・・・17人です。

 

配分も、8人と9人でちょうどバランス的にもちょうどよかった感じです。

 

 

 

神社での神前挙式と料亭での食事会

結婚式はどうしよか悩みましたね。

 

正直、15年前の話で当時どんな検討したかはあまり覚えていませんが、私も妻も派手な感じはなくむしろ地味系。だからってわけではないですが、神社での神前挙式ってことはすんなり決まった記憶です。

 

あとは、どこでやるか。

 

また、せっかく身内だけでやるんだから、挙式後はどこかで食事会をしようってことにもなったため、食事の場所もあわせて考えました。

 

先に書いたように招待客は本当に近い身内だけにしたこともあり、せっかくだからちょっと高級なものを食べていただこうとなりました。

 

ジャンルはどうしよう・・・・両親も還暦を過ぎた年代・・・ということもあり「和」に決め、普段の生活には全く縁のない「料亭で!」ということになりました。

 

ということで、神社での神前挙式をして、その後に料亭で食事をするという大枠が決まりました。

 

 

料亭「河文」

先に料亭を決めました。

 

私はもちろん料亭など行ったことがなくなんの情報もありませんでしたが、妻が一度何かの機会で招待された料亭があるとのこと。

 

その料亭は名古屋にある「河文」

名古屋城近くにあり、400年続く名古屋最古の料亭とのことです。

ふむふむ、なにやらすごくよさそうなのはHPを見ただけでわかります。

 

www.thekawabunnagoya.com

 

早速、現地にいきました。

料亭の食事をするお部屋、雰囲気、料理の紹介、金額など一通りの説明を聞き、身内を招待し両家の顔合わせと、これまでの感謝の思いをこめて、おいしいものをご馳走したい・・という目的にはぴったりで即効で決まりました。

 

本当に雰囲気もよく、料理も任せておけば安心って感じでした。

 

実際、料理もすごくおいしかったし、親たち非常に喜んでくれました。

 

興味ある方は是非HP見てみてください。

 

また数年のうちに、妻と二人でまた訪れたいなって、今ふと思いました。

 

 

愛知縣護国神社

先に書いた「河文」と目と鼻の先にあり、神前挙式ができる神社「愛知縣護国神社」。

神前挙式と決めていた事、食事は「河文」に決めた事・・・オートマチックで決まりです(笑)

www.aichi-gokoku.or.jp

正直、格式とか歴史とかはわかりませんし、あまり気にしませんでした。

 

こちらも見学と説明を聞き、不満もなく決めた記憶です。

 

控室から何から何まで不満もなく、こちらも非常によかったです。

 

外での挙式ということもあり、招待は出来ませんでしたが友人が1人だけ見にきてくれたことも嬉しかったことを覚えています。

(たしかある場所より内側は入れなかったと思いますが)

 

こちらも気になる方は是非HPを見たり、現地を見学されるとよいかなと思いますが、本当に綺麗で明るさも不思議と感じる神社でした。

 

 

護国神社と河文

護国神社のHPには、挙式後の食事会、宴会の場所の1つとして河文が紹介されています。

 

また河文のHPにも、河文を通して挙式の予約が取れる場所の1つとして護国神社の記載があります。

 

このロケーションもあり、挙式と料亭での食事の組み合わせとしては王道なのかもしれません。

 

また、この記事を書いた時に、何年ぶりかに「河文」のHPを見ましたが、河文の中で挙式もするプランも掲載がありました。写真を見る限りですが、このパターンもすごくよさそうだなって思いました。

 

最後に

今回は突然思い出しかのように15年前の私たちの挙式と食事会を行なった場所のことを書いてみました。

 

冒頭に書きましたが、私自身は2度目の結婚であったのですが、妻は初めての結婚式。

 

友人を招待するという場がなかったこともあり、今回書いた挙式と食事会とは別で後日、友人たちだけを招いて、レストランでの披露パーティ!?を行ないました。

 

祝儀はいただく事はせず、会費制のような形(たしか数千円だったかな)で参加いただき、食事をしたりゲームをしたり。

 

そのような場を想定したレストラン会場であったため、当日まで何回も担当の方との打ち合わせをしたり、当日は司会者の方もいてくれたりと、両親や身内がいないだけで、ほぼ結婚披露宴のようなイメージです。

どちらかというと、こちらの方が結婚式に向けた準備って感じでした。

 

今回とりあげた護国神社や河文での食事会は逆に打合せはそれぞれ1,2回程度でした。それでもしっかりやってくれるってすごいですね!

 

結婚式をやるとかなやらないとか・・・、どんな形でやるとか・・・誰を招待するのかとか・・・決めることがたくさんあったり、悩むこともたくさんありますよね。

 

自分たちのパターン、何かの参考になればと思います。