部署異動、勤務地変更から1か月経過。運動不足も解消!?

毎日の歩数、歩行距離が増えて、少しは健康的になったかな。

 

今年の1月から職場の部署異動に伴い勤務地の変更もありました。

 

仕事内容が変わった事ももちろんですが、もう1つ大きく変わった事は、車通勤から電車通勤に変わった事。

 

1か月が経過し、現在の状況報告です。

 

車通勤から電車通勤へ

これまで仕事で勤務地変更は数回あったものの、ずっと車通勤をしていましたが、今回は初めての電車通勤へ。

 

電車で通うのは、高校生以来。

 

住んでる土地柄もありますが、もともと移動は電車より車派の私。

 

電車通勤なんて、ほんと出来るかな!?なんて不安もありましたが、今のところは順調に続いています。

 

車通勤の時は、部署がフレックスタイム適用部署だったこともあり、家を出る時刻はけっこうバラバラ。

 

今年からの部署は、仕事の特性上フレックスタイムは無く、8時から17時の固定勤務。毎朝決まった時刻の電車に乗るので、朝家を出る時刻もほぼ同です。

 

車通勤時は、道中で思わぬ渋滞に巻き込まれるなど、着くまでは安心出来ませんでしたが、電車通勤では決まった電車に乗るとこまで出来れば、あとは安心。

(天候等で電車の遅れなどある可能性もありますが、それはどうしようもない)

 

乗り遅れ出来ないというプレッシャーもややありますが、渋滞などで焦ったりイライラすることはほぼ皆無。

 

朝の電車で座れるのは週に1度くらい

電車通勤で1番気になっていたのは朝の通勤ラッシュによる満員電車。

 

田舎ではありますが、通勤する会社員や通学する学生たちはそれなりに。

 

私の乗る駅は始発駅から数えて4番目の駅で、私が乗る時点では、ほぼほぼ座席は埋まっており、立っている方が何人かいるくらいの状況。

 

なので、基本は座れません。

 

ただ、週に1度くらい、わずかな空席に巡り合えることも。

 

到着駅から会社までは約20分の徒歩が待っているし、出来ることなら電車は座りたい。

 

多少窮屈かなと思っても、両サイドが男性であれば座ります。

 

座れた時はほんと幸せ!毎朝の運試しです。

 

 

劇的に増えた毎日の歩数、歩行距離

駅と会社間の往復時の徒歩。また、仕事中の歩行もかなり多い為、今年に入って毎日の歩数、歩行距離が一気に増えました。

(ちなみに家から駅までは自転車を使って5分で移動。雨の日は徒歩15分くらい)

 

下の画像はiPhoneのアプリ、ヘルスケアのデータ。

昨年8月から今年1月までの週平均の歩数、1月から大きく増えています。

 

もう少し詳細見てみます。

 

1月のグラフを見ると、冬休中や土日も含んでいる為、週平均値は11,394歩ですが、1月9日の仕事始めの日を境に一気に上昇。

 

更に週(1/25~1/31)のグラフでみるとよくわかります。

土日含む平均値は14,869歩ですが、平日は20,000歩前後。

 

歩行距離も見てみます。

昨年末まで3~5km程度が、1月に入ると一気に増加。

土日は少なく週の平均値こそ10.2kmですが、平日は15km弱。

今まではアプリでこのようなデータを見る事なんてありませんでしたが、今は見るのが楽しみ。

 

健康状態にどれだけ影響するかはわかりませんが、気持ち的には健康的な毎日送れているのかなって思います。

 

今年の健康診断での結果に直結してるといいなと思います。