シマトネリコ周辺のダンゴムシサイズの黒い物体、正体判明!スズメガの幼虫の糞!

昨日の記事で、「我が家の庭に植えているシマトネリコという木の周辺に謎の黒い物体が落ちている」という記事を書きましたが、調べてみた結果、その正体が判明しました。

 

どこかに持ちこんで調べてもらうしかない!なんて大袈裟に思ってましたが、さすがネット社会、あっという間にわかっちゃいました(笑)

 

 

 

(記事のタイトルで書いちゃいましたが)その正体は・・・

スズメガという蛾の幼虫の糞!

 

私的には、かなりショッキングの結果です。

 

 

昨日の記事内で、私はこのようなコメントをしていました。

『手に取ってみましたが、生き物ではなさそう。何かの糞!?でもない感じ。

植物の実というのが一番しっくりきます。』

wakuroom.com

 

そう、糞ではないと判断してました。

しいていうなら植物の実ではないかと・・・

 

 

なので、手に取って感触を確かめたりしちゃってましたが、まさかの糞・・・という結末。

 

ショック極まりない。しかも蛾の幼虫の糞だなんて。

 

 

実は今日の朝、いつものように庭を見てみると、また落ちている!

しかも、昨晩からの雨の影響で、コンクリ面をまた汚してくれちゃっているではないか!!!(怒)

左は取り除く前の写真。周りに汚れが広がっています。

右が取り除いた後の写真。こんなにくっきり汚してくれちゃってます!!!(怒)

 

 

我慢の限界!いったいこれは何の実なんだ???

 

早く正体を突き止めなければと思い、今日のお昼休みに、

「シマトネリコ 実が落ちる」

で検索してみると、同じような疑問を持っていた方がたくさんいたようで、たくさんの関連記事が出てきて、一発でわかりました。

 

私は昆虫系は苦手です。

中でも幼虫となるともう絶対無理。

 

いろんなページを見る中で、幼虫の写真入りの記事もたくさんありましたが、とても見ていられないです。鳥肌立ちまくり。

 

なので、参考リンクとして、糞だけが登場するこちらの記事を貼らせていただきますが、糞も見たくない!という方は飛ばしてくださいね(すでに記事内で写真掲載しちゃってますが・・・)

謎の落とし物

 

 

でもそんな事を言ってても、このままでは毎日この糞のストレスと戦わなければなりません。

 

 

雨で汚されるのもたまったものはありません。退治するしかない。

 

 

それにしても、スズメガの幼虫は人差し指くらいのサイズらしいのに、何故気付かなかったんだろ。

 

きっと幼虫が葉の色と同じで目立たないってのもあると思いますが、先入観で「実」を一生懸命探していたので、きっと幼虫が目に入っていたとしても気付かなかったのかなって思います。

 

まあ、正体がわかったし、とりあえずはスッキリ!

今度の週末にでも退治しようと思います!

 

 

きっと見つけた瞬間、全身鳥肌立ってしまいそうだけど。

 

それくらい苦手。

 

でも、私がやらねば誰がやる! 頑張ります!

 

(いつかまた退治しました!って記事を書こうかなって思いますが、いつまでもそんな記事があがらなければ、怖くて逃げだしたんだなと思ってください)