iphoneを使って約12年、androidスマホを検討中

今回は、スマホを変更しようか考え中~って内容をただダラダラと書いてみようと思います。

 

 

今使っているスマホはiphoneのSE2と言われるモデルで約2年半前くらいに発売され購入したものです。

 

 

はっきり覚えてないのですが、私のスマホの使用歴は多分2010年くらいのiphone4くらいからだったかと思います。

 

 

それ以来ずっとiphoneを使い続けています。

 

 

iphoneにこだわりがあるわけでもありません。

毎年の様に発売される新モデルに常に興味があるわけでもありません。

 

 

ほんと、「なんとなく」です。

 

古くなったり調子悪くなれば、その時のiphoneの新し目の物に変えていく繰り返し。

 

 

まあ、実際はiphonpe間での機種変更は楽だしシンプルですが、androidのスマホに変更となるといろいろ面倒な部分がありそう・・・ってのも正直ありますが。

 

何が面倒か? そもそも本当に面倒か? ・・・わかっていません。

なんとなくそんなイメージです。

 

あと、今使っているiphoneSE2という機種は、昔からずっと使われているホームボタンを搭載したモデル。



自分はホームボタンが無い機種は持ったことがありません。なので、顔認証という機能も経験ありません。

 

 

顔認証について自分の目にとまるのは、「便利ではあるけど、やっぱ指紋認証の方が・・」という意見。



こればっか感覚の問題なので、自分で体感するしかないですね。

 

 

顔認証のスマホを使ってみたいという気持ちが最近あるのと、少し大きめの画面サイズの物を使ってみたい、あと、ずっとiphoneだったので気分転換も兼ねて、androidのスマホの購入を検討しています。

 

 

最悪、失敗した~ってなったら、もとに戻せばいいかなって感じで、まずは1つ買ってみようと。

 

 

そんな感じで、この度初めてandroidスマホを検討し始めたのはいいのですが、いかんせん種類が多すぎて何を選んでいいのかわかりません。

 

iphoneならメーカーはもちろんappleのみだし、新旧(14,13やSEとか)や多少の種類(最近では「無印」と言われるベース機種に対してminiとかPROとかMAXとか)はあるものの選択肢は限られています。

 

ところが、androidになると、メーカー自体からたくさんあります。

身近なところで、シャープ、ソニー、富士通・・・・

韓国のサムスン、中国のOPPOやXiaomi・・・

もちろんgoogle・・・・などなど。

 

メーカーの中にも複数のシリーズやハイエンドモデル~エントリーモデルまで。

 

 

まっ、今回は半分お試しというか興味本位な部分もあるので、わりと新し目で中間グレードのものにしてみようかなって思っています。

 

 

候補の1つは、最近テレビCMでもやっているGoogleのPIXEL 6Aというモデル。

 

・・・と思いましたが、調べてみたら顔認証は無いようです・・・

 

ホームボタンが無い物は全て顔認証ってわけではないんですね・・・

そんなことも知りません

 

液晶画面のある場所に指をあてて認証する、画面内指紋認証という方法のようです。

 

 

他のメーカーや機種を調べてみると、最近では顔認証と指紋認証の両方機能を持っているものが多いようです。

 

指紋も、先ほど書いた画面内指紋認証だけでなく、サイドのON/OFFボタンで指紋認証させたり、背面側で指紋認証させたり、いろいろあるようです。

背面認証

iphoneしか知らなったので、ちょっと驚きです。

 

 

そんな感じで、どれを買うか決めるにはもう少しかかりそうですが、なかなか楽しい時間を過ごしています。

 

なんでも、そうですね、買う前の検討している時間が1番楽しい!

 

今日はこの辺で!