来年から勤務地変更、車通勤か電車通勤か検討中

 

 

今年も気付けばあと2週間。

 

いつもこの時期になると言っているような気がするけど「今年もあっという間だった」

 

私は年明け1月から勤務地が変更になります。

 

そこで現在悩んでるのが通勤方法。

選択肢は、車通勤か電車通勤。この2択です。

 

手続きなどもあるので、もう決めないといけませんが、いまだにお悩み中です。

 

車通勤と電車通勤のかかる時間の比較

現在・・というか、これまで数回勤務地変更ありましたが、ずっと車通勤でした。

 

住んでいるところがもともと田舎ということもあって、電車で行くより車で行く方が圧倒的に早い為、悩む以前に車通勤一択でした。

 

ところが1月からの勤務地は、車で行くのも電車で行くのもあんまり時間的には変わらなさそう。

 

机上での下調べや、同僚への聞き込み結果はこんな感じ。

 

車通勤の場合:約48分

1.自宅から会社駐車場まで40分(朝の渋滞考慮)

2.駐車場から職場まで徒歩8分。

 

電車通勤の場合:待ち時間含め約47分。

1.自宅から最寄り駅まで自転車で5分+電車待ち時間5分=10分

2.電車は乗っている時間17分

3.駅から職場まで徒歩20分

 

ちなみに、最寄り駅は田舎駅なので駐輪場からホームまで1分もかかりません

 

 

 

 

考えられる主なメリット、デメリット

それぞれメリット、デメリットはいろいろあるとは思います。

 

これまで車通勤したきた経験からの車通勤のメリット、デメリットで大きいところは、

メリット

・移動中の車内はプライベートの時間を確保できる

・雨の日や、暑い、寒いにあまり左右されない

・帰り道途中で買い物など自由に動ける

デメリット

・予期せぬ渋滞で到着予定時刻に遅れる(事故、雪など)

・交通事故の可能性が電車より高い

・通勤手当は支給されるが実費ではない為、持ち出しが発生する

 

一方、電車通勤。

学生時代以来したことないですが、思いつくとこでは

メリット

・到着予定時刻はほぼ計算どおりになる(鉄道トラブルもたまにはあるだとうけど)

・交通事故の可能性は車より低い

・通勤手当は満額支給

デメリット

・自宅から駅への移動時、雨や暑さ、寒さが直接影響される

・満員電車に毎日乗る精神的ストレス

 

などなど、だいたい表裏の関係ですね。

 

 

実際に体験してみるのが1番

実は先日、電車通勤の場合の時間計測を実際に行なってみました。

 

だいたい下調べ通りの時間でしたが、やはり駅から職場までの徒歩20分は想像してはいましたが、けっこうありました。

 

運動にもなるし20分という時間歩く事はよいのですが、悪天候時は大変だなと。

 

ただ、実際の電車の時刻ではなかったので、通勤通学ラッシュの混み具合がどんな程度か・・・・。

 

もう30年以上前になるのであまり参考になりませんが、高校へ通っていた時、ほぼ小同じくらいの時刻の電車で通っていましたが、おしくら饅頭状態でした。

 

今でもそこは大して変わってないんだろうな。

これも一度実際の時刻の電車に乗ってみようかな。

 

 

車通勤も一度実際の時間に走ってみました。

渋滞考慮してもおおよそ下調べどおりか、もう少しかかるかも・・・って時間でした。

 

また、最近になって1つ悪条件が増えました。

 

それは、会社の指定駐車場の場所変更。

 

今までは自宅から見れば職場より近い側だったのが、来年からは職場を通り越した向こう側へ。しかも、駐車場への出入口も割と大きな道路に面している為、進入時、退場時の右左折の縛りもあって、私にとってはかなり悪条件。

 

 

 

距離的にそこまで大きく変わってはいませんが、悪条件によって机上では表れない時間ロスがありそうです。

 

 

電車通勤も車通勤も、実際の時間にもう1度試してみたいけど・・・・

 

もう少し悩みそうです。