ふるさと納税1品目!徳島県のほくほく系さつまいも、なると金時のかんたんレビュー

 

ほくほくした食感のさつまいもが好みなら、おすすめの一品、なると金時。

 

今年初めておこなったふるさと納税。

wakuroom.com

 

 

今回は5品を選んでみましたが、最初の一品が先日届きました。

 

徳島県のさつまいも、「なると金時」です。

 

さつまいもは種類によって、大きく2つの食感に分かれるとか。

 

ほくほく系と、しっとり・ねっとり系。

 

我が家は妻や長女が好みの「ほくほく系」を選びました。

 

ほくほく系の中でも有名という徳島県北島町の「なると金時」を今回は購入。

 

届いたのがこちら。

 

地方の名産がそのまま届いた感がいいですね。

 

20本くらい入ってました。

大きさは長さがだいたい20cmくらいで、形も揃っていて色も綺麗な紫色、見た目もグッドです。

 

早速妻がお試しに一つ、調理してくれました。

さつまいもの塩バター焼き・・・とでも言うのかな!?とのこと。

 

レンジで少し蒸して、トースターで焼いて、塩とバターをかけて完成!だそうです。

 

写真ではわかりずらいですが、溶けた塩とバターがさつまいもになじんで、とてもおいしい!

 

食感は、本当に「ほくほく」してて、寒い冬のおやつにピッタリでした。

 

もちろん「ほくほく系」をうたっているので、ねっとり・しっとり感はありません。

 

ねっとり、しっとり系が好みの方は、「安納芋」「紅はるか」「シルクスイート」などが有名だそうです。

 

ほくほく系は、「紅あずま」、「高系14号」が有名だそうで、今回えらんだ「なると金時」は「高系14号」から改良されたオリジナル品種だそうです。

 

ほくほく系が好みの方、食べてみる価値ありますよ!

 
次の1品も既に届きましたので、またかんたんレビューしたいと思います。

冷やしたまま食べるから揚げ、いったいどんな感じなんだろう・・・