言葉通りの電車旅

f:id:wakuroom:20220327200038p:plain

3月もあと4日。すっかり暖かくなって来ました。

 

今日は、長男とふらっと片道1時間程度の電車旅に行ってきました。

 

電車旅に行った理由は、長男が電車が大好きだから。

 

以前の記事で、さらっとうちの長男は特別支援学校に通っている事をお伝えしました。

(以前の記事は↓)

wakuroom.com

 

長男の特性上、ある事が好きになると、繰り返し繰り返し・・・×1000回くらい・(大げさではなく(笑)その事をやり続けます。

 

そんな特性を持った長男が、電車が好きなったきっかけは、地元のケーブルテレビ局が放送しているある番組です。

 

その番組は、地元のローカル路線の電車で車掌さん目線での映像が延々と流れるというもの。

 

地元の路線なので、我が家の最寄りの路線もあり、最寄り駅も登場します。

 

レポーターがいたりとか、ナレーションが入ることもありません。

音楽をバックに、ただただ映像が流れているだけの番組です。

 

そんなシンプルさが長男にはよいのかもしれません。

 

ブームはありますが、今はほんとに電車が大好きなようで、どこかある目的地に行くというより、電車に乗っている時間が1番のようです。

 

なので、今回はひたすら電車に乗るというのが目的で、ある駅まで到着したら、一旦改札を通って、トイレだけ済ませてまた電車で帰って来ました(笑)

f:id:wakuroom:20220327214110j:plain

こんな感じの田舎駅です

 

それでも、私自身も電車に乗る機会も滅多にないので、いつもは車で走って見ている景色を電車からぼーっと眺めてみるのもなかなか新鮮でいいものでした。

 

途中、通っていた高校の最寄り駅で懐かしさを感じたり、すっかり様変わりした駅に年月の経過を感じたり、静かな田舎の景色に癒されたりもして。

f:id:wakuroom:20220327214050j:plain

 

決して目的地が無くたって、その過程でいろんな感情がうまれて、私自身も結構楽しんだ、まさに言葉通りの「電車旅」でした。

 

 

帰ってきたら、早速カレンダーを持ってきて、「次はいつ行く?」の行きたいアピール。

 

そんな風に、楽しかった出来事の後は、必ずカレンダーで次の約束をします。

 

次回は家族みんなで5月に行く計画をしました。

 

妻も下の子も一緒にいくので、次回は「電車旅」+妻と下の子の楽しみもセットでつけたプランになると思います。

 

さあ、次はどこに行こうかな。

 

少し遠出して、特急電車や地下鉄に乗せてあげるのもいいかな。

 

いつかは、新幹線に乗ってみんなで旅行もいきたいです。

 

あっ、そういえば、次からは子どもと思っていた長男もいよいと大人料金です。

子どもの成長はあっという間です。