今回のCT検査、脳波検査の結果は異常は確認されず!

突然のけいれん発作から間もなく3週間。

先々週はCT検査、先週は脳波検査受け、検査結果を妻が聞いてきました。

 

 

結果は、「今回の検査結果から、異常な脳波などはありませんでした」との事。

 

とりあえず、ホッとしました。

 

 

 

ただ、仮にてんかんだとした場合、てんかんの種類によっては1度の検査だけでは、わからないこともあるようで、今後どうしていくは、専門の先生にあらためて相談し、決めていくことになりました。

 

発作を起こすきっかけはいろいろあるようですが、例えば「疲れがたまっていた」とか「強い光を浴びた」などがあるようです。

 

脳に何らかの刺激が加わった時に、それをトリガーに脳が反応してしまうんでしょうか・・・。

 

いずれにしても、今後も先生と相談しながら、慎重にすすめていこうと思います。

 

日常生活の中で気をつける事として、いくつか説明してもらいました。

例えば

・ジャングルジムのような高い場所から落下する可能性のある遊びは控える

・プールでは絶対に目を離さない

・お風呂もなるべく親と一緒に入るか、様子をうかがえる状況にしておく

などです。

 

もし発作を起きた時、今回のように布団で寝ている時は、2次的な危険は少ないのですが、上記のような状況では、発作を起こして意識を一時的に失うことで、高いところから落下したり、溺れたりしてしまいます。

 

想像するだけも怖いです・・・

 

また、自転車や散歩をしている時も、同様に2次的な危険が多い環境です。

発作を起きてしまうことは、どうしようもない部分があるので、もし起こした時にしっかり息子の身を守れるように、注意をはかっていこうと思います!

 

wakuroom.com

wakuroom.com

wakuroom.com

 

また、今後の状況はずいじ記事にあげていこうと思います。