ブログ開設1周年!はてなブログProの2年目の契約更新しました!

 

ブログ開設1周年!

 

昨年1月24日に、はてなブログを始めて、1年が経過しました。

 

こちらが1回目の投稿記事。

悪戦苦闘しながらも、なんとか立ち上げた頃。まだ1年前だけどなんだか懐かしい。

wakuroom.com

 

 

今回はさらっとこの1年を振り返ってみます。

 

 

投稿ペース

これまでの記事数は108。今回が109回目の記事となります。

 

平均するとおおよそ3~4日に1記事。

 

多い時は週に3~4記事投稿したり、少ない時は10日に1記事だったりと、投稿間隔はバラバラですが、自分の中では最低限のペースかなと思う。

 

何かを始めてもすぐにほっぽり出してしまう事が多い私。

そんな私でも、ペースや頻度は別としても、とりあえず続けてこれた事はよかったな。

 

 

ブログネタ

開設した当初は、「読者の方に少しずつ役に立つ情報を!」「読者の方に少しでも元気を与えられる内容を!」なんて意気込んでスタートしたものの、そこはあんま達成感というか、実感はまだほとんど得られてないかな。

 

まだまだ、迷走中って感じ。

 

今はだま無理にテーマを決めたり、スタイルに拘らず、続けていく事を第1優先にしていこうと思います。

 

 

ブログを読む側になってみて

ブログを開設した以上、どんどんいろんな記事を投稿し、たくさんの方に読んでもらいたい!という思いは強い。

 

でも、この1年で感じた事は、このはてなブログを通じて、メンバーの方のブログを読ませていただき、いろんな情報、考えなどなどたくさん得られた事が大きな収穫。

 

自分の投稿した記事数の何倍もの記事を読ませていただいた。

 

そうゆう考えがあるんだ

その場所へ行ってみたいな

そのお店へ行ってみたいな

そんなアイデアがあるんだ

その料理を作ってみたいな

その本を読んでみたいな

 

キリがないほど出てきます。本当にたくさん得るものがあるなと感じました。

 

確実に自分の世界観は、ブログを始める前より広がった。

 

きっとブログを開設しなければ、出会えてなかった様々なブロガーさんとその記事に感謝しつつ、今後も読ませていただこうと思う。

 

 

はてなブログProの契約更新

先日、2年目の契約を更新しました。

お名前comで取得したドメインの料金と併せて約1万円。

 

お小遣い制サラリーマンの私には、一度に1万の請求はは決して安くはない金額・・・と思ったりしますが、上で書いたように得られるものがたくさんあり、自分への投資であり、約30円/日ということを考えればむしろ安い!

 

収益化という部分では、この1年で「子どもおやつが少しだけ買える程度」なので、ほぼ皆無に等しいレベル。

 

それも、アフリエイト収入と、Googleアドセンスの広告収入、いずれも実績が出来たのは一歩だけ前進。

0から1にすることは何でも大変。そう思えば、金額はおいといて大成果と言いたい。

(金額はここでは書けない程・・・雀の涙とはまさにこの事かな)

 

 

いつかは自分の毎月のお小遣いくらいは!なんて思いながらボチボチやっていこうと思う。

 

 

2年目への思い

2年目もあまり欲張る事無く、また無理する事なく、100記事/年を目標にやっていこうと思います。

 

その時の仕事の状況だったり、家庭の状況だったり、自分の体調面だったり、書ける時と書けない時があるので、焦らずのんびりとやっていこうかなと。

 

それでも、もう少し自分の記事の幅は広げていけたらなと思う。

 

少しずつではあるが、Google検索流入もあがって来ている感じ。

自分の書いた記事が検索で上位(と言っても一桁順位には届かない)に出てくるのは一つのモチベーションアップにも繋がるので、「読まれる記事」を目標にしていこう。

 

 

読者のみなさんへ

私が読者として読ませていただいているブロガーさんの読者数はとても多く、その方たちと比べればまだまだ少ないですが、読者となっていただいた方、毎回読んでいただいている方、本当にありがとうございます。

 

いただくコメント、毎回嬉しく読ませていただき、そしてやる気アップにも繋がっています。

 

よりよい記事をあげられよう「ぼちぼち」やっていこうと思うので、よければ引き続き読んでいただければ幸いです!