イナバウアーしてた!? シマトネリコに付いていた幼虫の退治終了!

ここ何日もずっと悩みの種だった我が家のシンボルツリー、シマトネリコ周辺に連日落ちていた謎の黒い物体。

wakuroom.com

 

その正体はシマトネリコに着いていたスズメガの幼虫の糞でした。

(正確には他の蛾や蝶の幼虫かも知れません)

wakuroom.com

 

今回はその幼虫を退治しました!という記事ですが、記事にするのが遅れた為、10日くらい前の出来事のに内容です。

このネタ引っ張り続けてすいません、今回最終回です(笑)

 

 

正体がわかった事はよかったですが、その後退治するまでは本当に憂鬱でした・・

 

田舎育ちって事もあり、小さい頃はいろんな昆虫と触れ合う機会も多かったのですが、大人になっていつの間にか触る事はもちろん、見ることすら苦手になりました。

 

 

正体判明翌日の朝、洗濯物を出したついでに、妻が見に行くとその日も相変わらず散らかってる糞たち。

 

妻がその上あたりを見上げた後のやりとりです

 

妻 「いた!いた!いた!」

私 「どこ?どこ?どこ?」

妻 「ここ!ここ!ここ!」

私 「うぅわぁ〜、きも!!!!!」

  「うぅわぁ~デカ!!!!」

 

 

 

閲覧注意!

ここからゆっくりスクロールしてください

 

 

 

そこにいたのはこちら!!!

 

 

 

(見たくない人は、素早くスクロールお願いします!)

 

 

 

 

 

 

わかりますか??

 

 

パッと見、です。

 



 

てっきり葉のような緑色だと思っていましたが、枝になりきってる茶色の幼虫でした。

 

 

でも周りの枝の細さに対して、明らかに1本だけ太すぎる!

しかもイナバウアーしてる!?

 

それでも色はほぼ枝と同色。

もう少し根元の太い枝の方にいたら、本当に気づかないと思いました。

 

 

近づきたくないので、枝の根元のほうからカットして処分しました。

 

その後毎日様子をみていますが、それ以来糞が散乱していることはありません。

 

 

あらためてシマトネリコを眺めてみると、食われてしまった葉がいくつもありました。

 

また、足元の土も大量の糞にまみれてました。

もっと早く気づいてあげればよかった・・・せめてもと新しい土を入れました!

 

 

めでたしめでたし!(完)