ディズニーランドのパークチケットの予約も無事!?完了。ハッピーエントリーは残念!

 

本日は我が家のディズニー旅行のパークチケット予約について書いて行こうと思います。

 

 

我が家にとっては大奮発とも言える「ディズニーランドホテル」に宿泊するのですが、その予約は発売初日に無事取る事が出来ています。

 

wakuroom.com

 

 

残るはパークチケット。

 

 

ディズニーランドホテルを含むディズニーホテル宿泊者には、仮に一般発売分で完売なってしまったとしても、ホテル等で当日購入できる権利は保証されているとの事。

 

 

なので、あえて事前に購入しなくても大丈夫なんですが、なにせ我が家にとっては初めてのディズニー。私自身も20年以上ぶり(笑)なので、完全素人。

 

やれることはなるべく事前に済ませておこう・・ということで、チケットも事前購入することにし、この度予約も無事完了しました。

 

 

我が家の購入チケット

公式オンラインで購入したチケットは計4枚、いずれも1デーパスポートで内訳はこんな感じ。

 

大人:1枚

子人:1枚

大人(障がいのある方向け):1枚

中人(障がいのある方向け):1枚

 

長男くんは、療育手帳を持っているので、本人と同伴者1名は「障がいのある方向け」という少しお安いチケットになります。

 

このように、障がい者手帳を持っていると、割引してくれる施設やサービスがあります。

 

ディズニーチケットの場合は、おおよそ2割引きくらいとなります。

ありがたく恩恵にあずからさせていただいています!!!

 

 

ちなみに、現在のディズニーのチケット料金は日によって4段階の設定になっています。

 

例えば金曜や土曜は高い設定になったり、逆に平日火曜や水曜は安い設定になったり、あとは季節やイベント等によってなんでしょうか。

 

ちなみに、今回我が家が行く日は下から2番目に安い日でしたが、それでも4人分で25,800円! 

 

まだ子どもが小さく近くの市営公園によく出かけていた頃は、入園料もないし、乗り物も100円だったりと、1日遊んでもせいぜい2,000円程度。

 

さすが夢の国!って感じですね。

 

 

ちょっとした予約トラブル

公式サイトでのチケット発売日は入園日の2か月前からになっています。

 

せっかくなので、発売日にいざ予約!

 

イメージ的には、チケットの種類が異なっても一度の購入手続きでまとめて購入出来るのかと思いましたが、種類ごとの手続きになっているようです。

 

ということで、まずは私と長男くんの「障がいのある方向け」のチケットを購入します。

 

日にちを指定し、支払い方法はクレジットカードを選択、必要情報を入力し、ポチッ!

 

簡単に予約完了!

 

続いて、妻と長女分のチケットです。

 

同じように必要事項を入力し、同様にクレジットカードを選択し、ポチッ!

 

「予約完了」と出るはずが、まさかにエラー発生。

 

「このカードは使用出来ません」のコメント。

 

1回目は普通に購入出来たのに2回目は出来ませんって????

 

調べてみると、同じような状況になった方も相当いるようでいろいろな記事が出てきます。

 

立て続けにカードで購入しようとすると、このようになってしまうことがあるようで、3Dセキュア認証すればよいとか。

 

やってみても、やっぱりダメ・・・・

結局その日は何をやっても購入出来ませんでした。

 

日にちを開けてやってみたら、無事購入出来ました!

 

いったいなんだったのしょうか・・・・

 

まあ、それでもお父さんの役割のホテル予約と、チケット確保も無事終了です!

 

 

ディズニーホテル宿泊者得点「ハッピーエントリー」

先日、ディズニーよりこんな発表がありました。

 

ディズニーホテル宿泊ゲストは、2022年10月1日(土)よりチェックイン日を除く滞在日・チェックアウト日において、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーの専用エントランスから一般ゲストの15分前より入園を開始する特典をご利用いただけます。」

www.tokyodisneyresort.jp

 

お~これはラッキー。少しでも早く入園出来れば、少なくとも最初のアトラクションの待ち時間は短縮できる!

 

・・・・と、喜んだのもつかの間。

 

よく読んでみると、チェックイン日を除く」の文字。

 

我が家の今回のプランは、1日遊んでその後ホテルに泊まるという後泊です。

なので、チェックイン日に入園することになり、この特典の恩恵は受ける事ができません・・・・

 

残念・・・・・

 

 

同じ料金を払って宿泊するのに、前泊か後泊かでこの特典が受けれる、受けれないの差が出るのはどうなんだろ~って思いますが、まあこればっか仕方ないですね。

 

たしか8月31日までやっていた宿泊者特典(たしか1人3枚、並ばずにアトラクションに乗れる券だったかな)も、同様にチェックイン日に入園する人は特典を受けれなかったので、基本はそうゆうことなんですね。

 

 

 

まあ、トラブルや残念な話もありましたが、あとは当日を待つばかり。

 

と言ってもまだ1か月以上あるので、この後は当日の行動の作戦を練っていこうと思います!

 

 

 

おまけ

先ほど書いたハッピーエントリーの特典の件、最初は前泊を予定していたのですが、いろいろ検討の結果、結局後泊に変更していました・・・

 

もしよろしければ、過去記事もお読みいただければと思います。

 

wakuroom.com

 

wakuroom.com