もうすぐ迎える卒業式に向けて、ビデオカメラ用の三脚の購入検討

今年は3月に息子の小学校の卒業式を迎えます。

今のコロナの状況では、おそらく親の参加はどちらか一方のみとなりそうな感じです。

ここ2年いろんな学校行事が中止になったり、縮小されたり、親の見学は制限されたりと残念な状況が続いていましたが、その流れは卒業式も同様になりそうです。

でもたしか一昨年は、突然学校が休校となり卒業式も出来ないまま卒業みたいな、ほんとに気の毒な状況を思えば、まだ開催してもらえるだけでもよいのでしょうか。

決してこの先まだ予断許さない状況ですが、私たちはは日常生活でやれるこをやり続けるしかなさそうです。

おそらく妻のみの参加となりそうなのもあり、これまで行事でビデオ撮影していましたが、基本は私が手に持ち撮影していました。今回は参加できない為、妻に撮影を託したいと思い、三脚の購入を決めました。

エントリーモデルから選定

今まで三脚の購入を考えた事がなかった為、メーカーや仕様など全くの無知でしたので、おすすめ商品からお値打ち品を買おうと決めました。 

「三脚 おすすめ」で検索すると沢山出てきましたが、2022年という新しい内容で、且つ「○選」という部分が極力少ないサイトを選んでその中から決めました。

私的に先ほど書いたように基本無知なので例えば20選とかになってくると迷ってしまって決めれない・・・またいろんなサイトを見すぎてしまうと、みなさんそれぞれのお薦めがあり、更に迷ってしまいそうだったので、あまりいろんなサイトは見ずに新しい情報で且つ10選以下のページを少し見て早々に決めちゃいました。本当は調べに調べまくって決めるタイプなので、今回はちょっと自分らしくない決め方です。吉と出るか凶とでるか・・・

決めた商品です!お値段1880円の初心者向けって感じの商品です!

この商品に決めた理由

ほぼ直感ですね(笑)値段は大体1000円代前半から上を見れば果てしないくらい高額なものまでありました。イメージでは、3000円以内で買えるものと考えていましたので、その中でも少しケチりました(笑)自分の中でこのようなもののランク的に~5000円以内、~10000円以内、~15000円以内・・・のようにおおよそ5000円刻みくらいで、機能や耐久性などがあがっていくというイメージがあり、今回は三脚に知見もないことからお値打ち品に決めました。

それでも、多少は中身の事も調べてみました。

「クイックシュー機能付き!三脚から「パッ」とカメラを取り外せるので、シャッターチャンスを逃しません。」

商品説明のこの内容。この値段くらいのものだと、クイックシュー機能というものがついていないものもあるようです。急に取り外したい!とか思った時にあったほうがいいのかなと思いました。あとは日本メーカー製ということと、Amazonのランキングで4桁代で、毎月コンスタントに売れている商品という部分も決めてになりました。

よく考えてみるとなぜ今まで購入に至らなかったのか

今回は3月に控えている卒業式での使用を目的に購入しました。

でも、今まで保育園から小学校をとおして、発表会や卒園式、運動会や学芸会などなどいろんな行事に参加してきましたが、かなりの確率でみなさん三脚を使用されていました。自分はビデオカメラかスマホを自分で持ちながらの撮影でした。

なんで今まで三脚を購入するに至らなかったのか、自分で考えてもよくわかりません。

せっかくなので、この後もまだまだ数年はイベントを控えているので、かかさないものになるといいなと思います。

ちなみに

撮影機器はSONYのビデオカメラCX680です。今回の卒業式はこれを使用予定ですが、最近はスマホで済ませてしまうことも多いです。カメラが高性能になってきたことももちろんありますが、その後のデータ管理もなんだかスマホの方が楽なので、ビデオカメラの出番はだいぶ減っています。みなさんはどうなんでしょうか・・・

今回初めて三脚というものを使用しますので、まずは届いた後にお試しで使ってみてのレビューをまた投稿したいと思いますので、よかったらまたのぞいてください。単体だけでなくビデオカメラとの組合せの相性、またスマホとの相性も含めて、レビューをしたいと思います。