ディズニーランドホテルの予約を無事完了しました

コロナ陽性になり、自宅療養期間の真っただ中。

どこにも出かけれらいって、これほどまでに息苦しいものかと痛感中です。

 

普段からそこまで外出好きって訳ではないのですが、やはり10日間は長いです。

 

コロナになって、当たり前ですが良い事は何一つないな~なんて思ってましたが、唯一よかった!?事があります。

 

それは、ディズニーランドホテルの予約開始日の予約開始時刻に申込手続きが出来たことです。

 

本来、予約開始時刻のAM11:00は仕事中の時間になるので当然予約手続きが出来ません。早くても昼休み休憩になってからになってしまいます。

 

でも今回たまたま予約日がコロナ療養中(=会社お休み中)になった為、予約開始時間に無事予約することが出来ました。

 

今回は自分が選んだディズニーランドホテルに1泊の宿泊予約するという前提(新幹線などは予約しない)で、いろいろ比較した結果について書いてみようと思います。

 

※例外もあるかもしれませんが、私が今回調べた範囲での内容になりますので、ご了承ください。

 

ホテルの予約方法

今回予約したのはディズニーランドホテルなんですが、そのディズニーランドホテルを含む公式ホテル(他にミラコスタホテルやアンバサダーホテルなど)については、我が家の様に新幹線チケットなどは不要でホテル宿泊予約だけを取りたい場合は、ディズニーの公式サイトでのオンライン予約がいろんな面におうて1番よい事がわかりました。

 

他の予約方法として、楽天トラベルなどの旅行ネット予約サイト、旅行会社の窓口予約も比較してみたのですが、いくつかの点で公式サイトでのオンライン予約が優れていました。

 

ホテル宿泊代金

安い順に、「公式サイトオンライン予約」⇒「旅行ネット予約サイト」⇒「旅行会社窓口」でした。

 

お部屋タイプや人数にもよりますが、「公式サイト」と「窓口」の差はなんと15,000円以上も差がありました。

 

「旅行ネット予約サイト」については、公式との価格差は1000円~2000円くらいとそこまでの差はありませんでした。

 

ただ、「早割り60」のような何カ月も前に予約するプランでようやく上記の様な差になりますが、早割ではない通常プランになると4000~5000円程の差がついてしまうようでした。

 

選べるお部屋の種類

これも「公式サイトオンライン予約」が最強です。

 

基本すべてのタイプのお部屋が選べれます。

 

今回我が家はちょっと奮発し、「お部屋からディズニーランドが見える」という部屋にしてみたのですが、公式からの予約では、その「ディズニーランドが見える」という条件だけでも10種類近くから選ぶことが出来ました。

(階の選択、部屋タイプの選択、見え方(正面に見える部屋か、ただ見える部屋か)の選択・・などでお値段ピンキリ)

 

それに対して、「旅行ネット予約サイト」と「旅行会社窓口」では、1、2種類の設定しかはありませんでした。

 

予約開始日

最後に予約開始日についてですが、結論、これも公式からの予約が最速です。

 

公式の予約開始日は、3カ月前のAM11:00~となっています。

(例:11月20日の宿泊予約は、8月20日のAM11:00予約開始)

 

他の「旅行ネット予約サイト」と「旅行会社窓口」については、早いとこでも公式に比べ1週間くらい遅れての受付開始となっていました。

(例:11月20日の宿泊予約は、8月27日予約開始 など)

※サイトや旅行会社によって、いろいろあるようですのでご注意ください

 

 

次はチケット予約

ホテルについては無事予約完了したので、次の予定はパークチケット予約です。

 

ディズニーホテルの宿泊者はホテルにて購入できる特典がついており、そちらを利用すれば完売を心配することなく、チェックイン日またはチェックアウト日のどちらか1日分は必ず購入できます。

 

でも、今回我が家はホテルでの購入ではなく、2か月前から普通に発売開始されるチケットを購入する予定です。

 

なぜその購入方法にするかについては、長男君とその同伴者1名(私の分)分は、障がい者割引チケットが購入できるのですが、ホテルで購入するパターンの場合、ちょっと不都合な事もあることがわかったためです。

 

またチケット購入後にでも、チケット購入編の記事を書こうと思うので、そこで詳しく書かせていだだこうと思っています。

 

 

 

wakuroom.com

 

wakuroom.com