【ブログ立ち上げ編⑤】ブログ立ち上げ編は最終回。次回から恩返し、始めます。

先回までは無料版での約1週間からはてなブログPROへ切替えまでの、いろんな出来事ややってみたことなどを「ブログ立ち上げ編」ということで書いてきました。今回の記事で5投稿目とまだまだ始めたばかりですが、「ブログ立ち上げ編」として最後に、これからこのブログでどんな記事を投稿していきたいかなどを書いてみたいと思います。

 

 

特に何かに特化せず(出来ないので(笑))いろんな事を書いていきたい

いわゆつ雑記ブログと特化ブログというものがあることを、このブログを始めてから知りました。簡単に言うと雑記ブログは特にジャンルを絞らずいろんなテーマをとりあげていくブログ。特化ブログはその逆で何かのテーマに絞り込んたブログ。例えばSEO的にとか収益的にとか、また書きやすさとか継続しやすさとか、いろんな角度でみれば、それぞれメリット、デメリットがあるようです。

自分はどっち!?

自分はこの先どちらかというと、雑記ブログになるのかなと思います。気持ち的には特化ブログで・・という思いはありますが、今何か特化して掘り下げて記事を書いていくほどのジャンルを持ち合わせていないというのが正直なところです。でも、あえてどっちという事にはこだわらずにいきたいなと思います。

例えば、雑記ブログでよくありそうな日記のようなブログ。きっと自分もこの先書くと思います。その日の出来事などなど。でも、その日の出来事をダラダラと書くのではなく、そこにあったいろんな感情とか、他人から見たらどう思うのか、自分はどうしたいのか・・などなどを書き、いろんな方の意見が聞けるような内容に出来たらなと思います。その日の小さな出来事でも、読んでいただいた方々にいろんな気持ちをいだいていただけるような内容に出来たらなと思います。

特化ブログと言えるのかわかりませんが

特化ブログというとブログ全体像がとして言葉のとおり何かに特化したブログということかと思いますが、自分は特化ネタ!?のような記事は書いていきたいなと思っています。例えば、ある電化製品・・・例えばエアコンを買おうとした時、自分はけっこうカタログでメーカー比較から、スペック比較をしたり、また値段についてどこで買うのがよいのかなど、それなりにこだわるほうです(ジャンルによっては「なんでもいい」ってものもたくさんありますが(笑))。

その時にそれなりに自分が調べた内容は、きっと同じようにエアコンを買おうとしている人にはほんのわずかかもしれませんが、役にたつ情報になると思います。そんな感じにエアコンに超詳しい人に情報として勝てないと思いますが、タイムリーな情報として

きっと役にたつことも出来るんじゃないか・・・・って感じで、もしかして単なる勘違い野郎かもしれませんが、そんな気持ちで、そんな記事も書いていきたいと思います。

 

施されたら施し返す、恩返しです

自分は、さっき書いたようなエアコンを買う時の徹底調査にしても、いろんな方のブログで何がいいとかって情報をたくさん読ませてもらっています。きっとこの先もそうだと思います。エアコンだけでなく例えば靴や服だってなんだった、いろんな方の評価や比較などを参考にしています。これからは、どこかの誰かの為に少しでも役に立つ情報発信を! 今まで自分は情報をもらうばかりでした。施されたら施し返す、恩返しです!

 

次回以降は

特にまだ決まっていません(笑)

でも、自分のタイムリーな話題を読んでいただける方のお役に立てるような記事をあげていきたいと思います。

また、これまであげてきたブログ立ち上げの記事は、大半が文章のみの記事で、読んでいただいたとしても、わかりずらい内容になってしまっていると思います。少しずつでもその時の画像や参考リンクなどを付け加えて、自分と同じようにブログ立ち上げる方の役に立てるような記事に少しずつかもしれませんが、随時更新していければと思っています。