料理が苦手なお父さんが作る我が家のご飯【マルちゃん焼きそば】

何回やっても、何回聞いても、進歩しない私の料理。

 

しかも作る料理(・・・と言えるのか甚だ疑問レベル)の大半は、買ってきた時点で専用ソースなどが付いているものを、少しの材料を足して「作り方」に沿って作るもの。

 

それでも世には私の様に料理が苦手、センスゼロのお父さんもそれなりにいるのでは・・・・

 

そんなお父さんでも作れるレベルの料理を!

適当料理の反面教師として見ていただくのもOK!

 

と思い、今回は「料理ブログ」です。

 

 

今回のメニューは【マルちゃん焼きそば】

 

※最後の方に失敗点も書いています。なのでこれ見てそのまま作ると失敗します(笑)

 

材料(大人2人、子ども2人分・・・ちょっと多め)

・マルちゃん焼きそば(150g×3袋入り)

・焼きそば麺「蒸し」(130g×2袋)

・豚小間肉(300g)

・カゴメとんかつソース(適量)

・キャベツ(1/4玉)

・粉末のり(適量)・・・・今回使い忘れました

左はまるちゃん焼きそば(実際は3袋入り)

右は単品で売ってる焼きそば(蒸し)(実際は2袋使用)

 

作り方

豚小間肉を色が変わる程度まで炒める

 

キャベツをぶち込み、少ししなる迄(この写真くらい)炒める

 

我が家では直径30cmのフライパンを使用。

5人分一気に作るには小さいので、ここで炒めた豚肉&キャベツは一旦避難させます。

 

麺5袋に水80ccを入れて、水がなくなるまで炒める

麺を炒めたら、一時避難していた豚肉&キャベツを戻します

マルちゃん焼きそば付属粉末ソース3袋と、カゴメとんかつソースを適量かけます

よく混ぜて完成!

色が薄いなと思ったらとんかつソースを追加します・・・適当に。

 

盛り付け(子ども用)

こんな私が作った焼きそばでも、子ども達は2杯も3杯もおかわりしてくれます!

作った感想、食べた感想、失敗点

・30cmのフライパンで一気に5人分をつくるとやっぱ小さい

 ⇒豚肉&キャベツ一時避難させても、後半に合体させるのでけっこうきつい


・よく混ぜたつもりだったけど、麺にソースが行き届いてない部分が少しあった

 ⇒しっかり混ぜよう

 

・水が多かったのか、麺が若干ふにゃふにゃ気味。

 ⇒水の量を少し少なくするか、酒を使うとよいとのこと

 

・最後に粉末のりをかけるのを忘れた。

 ⇒忘れないようにセットしておこう

 

・自閉の長男くんはかなりの偏食で、食べれる野菜も限定的。

 ⇒焼きそばのキャベツはたくさん食べてくれるので、キャベツたっぷり入れよう

 

 

是非、料理苦手なお父さんも、たまには料理にチャレンジしましょう!