料理が苦手なお父さんが作る我が家のご飯【丸美屋 麻婆豆腐】

 

私の様に調理が苦手でセンスゼロのお父さんでも作れるレベルの料理を!

適当料理の反面教師として見ていただくのもOK!

 

というテーマで今回で3回目。

 

今回も、少しの具を足しつつも基本買ってきた材料の「作り方」に沿ってただ作るだけ。

少し我が家流になっています。

 

 

今回のメニューは

【丸美屋 麻婆豆腐】

 

 

 

材料(3人分)

・丸美屋 麻婆豆腐の素(3人分×2回分入ってるので今回は1回分使用)

・豚ひき肉(200g)

・豆腐(きぬこし 2丁)

 



作り方

豆腐を適当なサイズに切る。我が家では1丁を16等分。

左は切る前。右は切った状態。全く等分になってないが気にしない

 

付属のとろみ粉を使って、とろみ粉液をつくっておく

水おおさじ2杯とよく混ぜる

 

ひき肉を色が変わる程度まで炒める



水180ccと付属のソースを入れ、よくかき混ぜながら強火で沸騰させる

 

 

沸騰したら一旦火を止め、とろみ粉液を混ぜながら入れる。

 

再び火をつけ、豆腐を投入し、くずれないようにそっと混ぜて完成!

作った感想、食べた感想、失敗点

・豆腐の大きさは好みに合わせればよさそう

 ⇒けっこう大き目だと思うけど、これはこれで豆腐食べてる感あって私は好き


・さすが「素」だけあって、全然手間もない。

 

・ひき肉200gを使ってるけど、これも好みで量をかえてもよさそう

 ⇒3人前ならちょうどいいかなって感じ

 

 

是非、料理苦手なお父さんも、たまには料理にチャレンジしましょう!

 

 

 

wakuroom.com

 

wakuroom.com