約3年使用中のiphoneが故障。修理?買い替え?

大変久しぶり・・・約3週間ぶりのブログ更新です。

 

今年から部署異動、勤務地変更となり、仕事自体にはだいぶ慣れて来たのですが、それもで新たな人間関係だったり、生活リズムの変化、不慣れな電車通勤などなど、仕事から帰宅すると、けっこう疲れてしまっており、ブログを書けませんでした。

 

このまま書けずに、フェードアウトしてしまうのは嫌だなと思いで、焦りを感じたりしましたが、なんとかブログは続けていきたいなって思っています。

 

ってことで、久々の記事を書いて行きます。

 

今回は私のスマホが故障したという内容です。

 

私のスマホ

もう何年もiPhoneを使っており、今使っているのは2020年5月に購入した、

「iPhone SE (第2世代)」という機種。

 

 

iPhoneをお使いの方ならわかると思いますが、今では絶滅危惧種になりそうな気配も感じる「ホームボタン」がある機種です。

 

左がiPhone SE

 

ホームボタンを搭載しているし、画面上部も大きなベゼルがあって、デザイン的には古臭さも感じます。

 

最近の機種はiPhoneに限らず、フルスクリーンが大半ですし。

 

それでも、使い勝手はいいし、ダラダラと使い続けてきていました。

 

 

ちなみに、過去に一度機種の変更を検討したことも。

昨年秋ごろにandroidスマホへの変更を検討。

GoogleのPIXELという機種。

wakuroom.com

 

結局、使い勝手がどうしても馴染めずに、売却。

 

今回の故障

故障したとは言っても、使えない状態にまでは至っていません。

 

故障内容は、ホームボタンが全く効かなくなったというもの。

 

ホームボタンって何をするにも使用するボタンなので超やっかい。

 

幸い画面上に仮想ホームボタンのような物を出せる機能があるため、それで何とかなっているものの、一番の問題は「Touch ID」の機能が使えない事。

 

最近の機種なら「Face ID」ですね。

 

ロック画面から開くのも、いろんなアプリを起動するのも、パスコードロックがあるのですが、ホームボタンを触れば指紋認証でロック解除できるのですが、それが一切使えない・・・

 

だから、

・スリープ状態から起こすのも、側面のボタンを押す

・パスコード入力画面にする為に、仮想ホームボタンを押す

というのは、毎回必要。

そしてアプリによっては、毎回パスワードを入力したり。

 

超不便。

 

しかも、アプリによってはIDやパスワードを忘れてしまっているものも。

 

決して使えない状態ではないけど、いろいろストレス感じながらの使用。

 

でも考えてみれば、昔は指紋認証などもなかったわけで・・・

便利に慣れてしまったら、もとに戻るのは難しいと痛感する今日このごろ。

 

修理? 買い替え?

今のiPhoneって平気で10万くらいするから、簡単に新品を買うなんて発想にはならない。

 

本日は修理と買い替えの両方を検討すべく、お店をまわって来ました。

 

事前に、

Appleで新品を買ったら・・・・

メルカリなどで中古を買ったら・・・・

キャリヤのショップやオンラインで買ったら・・・

家電量販店で買ったら・・・

など一通り調べてうえで、買うなら家電量販店に絞りました。

 

 

最初は修理屋さん。今更appleの正規修理店に拘る必要もないので、近所にある修理専門店へ。

 

ある部品を交換し、それで治れば約10000円。

それでも治らなければ基板という部品交換になり、20000円オーバー。

 

この機種に今更出す修理代としてはかなりの額。

 

一旦検討しますと店を出て、次は家電量販店へ。

 

結論を先に書くと、現在すごく悩み中です。

 

端末のみの購入・・・・というか、2年後に返却する前提で毎月約950円。

2年で約22000円の支払い。

 

返却するので、その時にまた端末を入手しないといけませんが、2年後のことは今考えてもわからない。

 

とりあえず、iPhone13が毎月1000円弱で2年所有できるなら、ありかな・・・

 

 

今のままではストレスなので、今日明日中には結論だして、週末中にはなんらかの対応をする予定です。

 

また報告させていただきます。