ふるさと納税2品目!福岡の冷やして食べるから揚げ、努努鶏のかんたんレビュー

どんなシチュエーションで食べるのが最適!? 冷やして食べるから揚げ、努努鶏。

 

先日、まず最初に届いた商品、徳島県の「なると金時」のかんたんレビュー記事を投稿させていただきました。

wakuroom.com

 

今回は2品目。

 

初めてのふるさと納税で選んだ品の中で、1番想像がついていなかった商品が、今回ご紹介する、福岡県の「冷やして食べるから揚げ、努努鶏」です。

努努鶏と書いて、「ゆめゆめどり」と読むそうです。

この記事を書くまで、ずっと「どどどり」と読んでました(笑)

 

 

から揚げと言えば、普通揚げたてを食べるのがおいしいイメージ。

 

お弁当のおかずとしても一般的で、冷めてても十分おいしいけど、「あえて」冷えたまま食べるとはどんな感じ? 全く想像つきません。

 

届いた商品がこちら。

 

中には二箱入っています

 

蓋をあけると、出てきました「努努鶏」

目が行くのが「決して温めないでください・・」の文字。

絶対に冷えたまま食べないといけないようです(笑)

 

骨付きで、ぱっと見は少し肉付きのいい手羽先って感じ。

胡麻もふられています。

 

1箱の重量です。20本くらい入ってそうです。

 

3本取り出し、自然解凍15分。


食べてみた感想

・温めなくても全く違和感なく、普通においしい

・けっこう濃い味付け

・手羽先が、骨1本になって少し肉付きよくした感じ

・解凍されただけの状態なので、ほどよい噛み応え

・ビールのつまみとして超相性よさそう

 

 

試しに冷凍庫から出してすぐに食べてみたら、固まってるから食べにくい・・・噛めないって程ではないですが、力を入れて嚙みちぎる必要あるからやっぱ自然解凍は必要。

 

 

逆に、弁当に入れて約5時間後に食べてみた感想としては、全然いける!

味濃いからご飯が進む!

ただ、両手で持ってかぶりつく感じの食べ方になるので、弁当として食べるには手がべたべたになるので、そこは注意かな。

 

 

 

温めて食べたらどうなんだろう・・・・

「決して温めないでください」と言われているけど、そこまで言われると逆に試してみたくなる。

 

ということで、トースターで少しだけ温めてみました。

見た目は変わりません。

味は・・・・全然いけます!濃い~味付けも変わらずおいしい。

 

 

唯一変わるのは「食感」

冷えたままの場合は、わりと噛み応えありますが、温めると柔らかくなります。

 

 

まあ、冷えたままで十分おいしいし、手間もかからないので、残りは食べ方ルールを守って、温めないで食べようと思います!

 

 

今度はビールのおともに食べてみよう

(家では飲まないので、買ってこないと無いけど・・・)

 

 

私の「おいしい」はあまりあてになりません(笑)が、妻も長女冷えた状態で食べて「おいしい!」って言ってました。一度は食べてみる価値ありですよ