オリオン座をPixcel6Aの夜景モードで撮ってみた

夜空を見上げて星座を探す。

 

子どもの頃によくしていたけど、もう何年もそのような事はしていなかった。

 

長女の学校からの宿題で、「オリオン座を見つけて時間ごとに位置の移り変わりを記録する」というものがあり、一緒に夜空を眺めました。

 

目も悪くなったし、みえるかな~

 

それに家からでは2階のベランダに出ても、周りの建物もあるし・・・

(田舎なので、そこまで家も密集していないし、高い建物なんてありませんが)

 

そして、見上げながら、「オリオン座どこかな~、ここからでは見えない位置にあるのかな~」

 

なんて、言ってると長女が見つけてくれました!

 

そして、スマホですぐにパシャリ!

撮った写真を見てみると、小さ!

しかも、うす!

よくみないとわからない。

 

スマホのカメラの機能すらあまりわかってなかったけど、「夜景モード」で撮ったらもっと綺麗に撮れるなか。

 

再びチャレンジ、パシャリ。

今度はよく見える写真が撮れました。

 

Pixcel6Aというスマホは、そこそこカメラ性能もよいとの事。

 

全然使いこなせてないな(笑)

 

でも、こうしして子どもと一緒に夜空を見上げて星座を探す。

楽しい時間でした!

 

オリオン座って、3つ並ぶ星を4つの星が囲んでる部分ってイメージでしたが、アイキャッチ画像のように、その周りの星も含めて形成されているんですね。

 

多分、昔学校で習ったとは思うけど。

 

もちろん写真には、「3つ並ぶ星を4つの星が囲んでる部分」しか入ってなく、「いい写真撮れた~」なんて満足してました(笑)

 

外は寒いですが、たまには夜空を眺めて、星座を探してみるのもいいですね。

心洗われた気分です。