ハードコア弁当のその後

偶然できあがった「焼きそばヘアーのおかずマン」

 

会社へ弁当を持参するようにしたのが、今年の10月で約2か月半前。

 

その後の報告です。

 

見た目・・・気にしない。

栄養・・・一旦おいとく。

 

とにかく、自分で準備し、毎日続ける事!を目標に開始したお弁当。

 

「ご飯におかず1品乗せるだけ」という「ハードコア弁当」の存在を知り、自分もこれなら続けられるかなと思ったのがきっかけ。

wakuroom.com

 

結果は、冬休みに入るまで、毎日かかさず続けられました~。

 

最初は本当にシンプルだったお弁当も、わずかながら進化しています。

(ほんとにわずかです)

 

2か月の進化を、何種類かピックアップして、紹介させていただきます。

 

初めてのハードコア弁当

妻が作ってくれた生姜焼き

なるほど、こんな感じでいいんだ~と、イメージ湧きました。

会社で食べるお弁当、こんなおいしいんだ~と思ったのを思い出します。

 

 

自前のハードコア弁当開始!

まさに、ハードコア弁当そのもの

レンジでチンしたから揚げ弁当と、焼き鳥の缶詰から出しただけの焼き鳥弁当。

全く手がかかっていない・・・

 

少しだけ豪華に!?

生姜焼き弁当とベーコン・ウイナー弁当

生姜焼きを「ササッ」と作ってみました。初めて「調理」という言葉が加わった。

ウインナーとベーコンはトースターで5分するだけだから、これは調理ではないな。

 

路線が変わってきた!?

すき家の牛丼弁当と、おかず3品弁当

冷凍で売ってる「すき家の牛丼」を使ってみました。安定のおいしさでした(笑)

 

そして、おかず一品をうたっていたお弁当に、3品もおかずが登場。

毎日食べてるとだんだん欲も出てくるもので・・・

妻的には、おかずの種類が増えた事より、アルミでしきりを設けた事が「進化」との事。

 

偶然の名作誕生

3品くらいあると、やっぱ食べてても楽しみあるよな~と感じ始めてたある日、偶然出来た名作がこちら。

ちょっと機嫌悪そう

本当に何も考えずに、

「昨夜少しだけ余った焼きそばもらお」

「たまたまあった子どものお弁当で余ったミートボール2個もらお」

「もう1品くらい欲しいな・・・ウインナー1本乗せとこ」

って感じで完成したものがこれ。

 

あれ!? おもろい顔になってるじゃん!

 

「焼きそばヘアーのおかずマン」

(ヘアーと言う程、麺ないけど!)

 

実際おかずを乗せる時は弁当箱が横向きだったので、完成するまでこんなふうになっているとは、全く気づきませんでした。

 

気付いた時は1人で喜んで、妻に思わず見せてしまいました(笑)

 

でも、少し不機嫌そうな表情。

 

ということで、ウインナーの向きを変更。

いい笑顔になりました・・・よね!?

 

弁当作りって楽しいですね~

 

でも、来年から勤務地変更もあって、昼食時のイメージがまだ湧いていません。

しばらくは、社内食堂を利用しようと思っているので、弁当作りはしばらくはお休みです。

 

ちょっと楽しさもアレンジ力!?も出てきたところなので少し寂しいですが、また時期が来たら再開しようなか。