ディズニーランドの旅行計画を考え始めます

家族会議で、ディズニーランドへ一泊旅行で行く事が決まりました。

 

と言っても、私も妻もかれこれ20年以上は行っておらず、超初心者状態。

 

何から決めてよいのか全くわかりません。

 

でも、行くと決まった以上、今日からとことん調べて我が家にとって最高の思い出になるよう計画立てていこうと思います。

 

私自身、何か買い物(そこそこ高価な物)する時なんかもそうですが、とことん調べ倒します。で、お店に行く時には店員さんより詳しいくらいの知識を持って行きます。

 

お店に行った時点では、店員さんにいろいろ教えてもらうのではなく、自分の調べて得た知識が間違っていないかの確認をするという感じです。

 

今回の旅行の予約はネットの旅行予約サイトでするか、旅行会社の窓口予約とするか、まだ決めていませんが、仮に窓口に行く事になっても聞くのではなく、確認する程度になるよう、今からとことん調べていこう!って意気込んでいるところです。

 

 

とりあえず家族会議で決まったことは今のところこんなところ。

これを前提に、詳細を検討していこうと思います。

 

ホテルはディズニーホテル!

娘のどうしてもの願いのようです。ホテルから「ディズニー」を感じたいとか。

 

これまでお兄ちゃんの事もあって、あまり多く旅行に連れて行ってあげれていませんでした。

今回の話も娘の強い思いが私たち夫婦の躊躇を付き動かしてくれて決まった感じです。

 

もちろん家族でディズニー旅行は今回が初めてなので、後で「物足りなかった」と思うよりちょっと贅沢しすぎたかな」って思えるようにとホテルも娘の願いどおり、ディズニーホテルに決めました。

 

ちょっと調べてみても高っ!!って思わず叫んでしまう程のお値段はしますが・・・

今回はディズニーランドの方へ行きたいとのことなので、ディズニーランドホテルかアンバサダーホテルのどちらかをって今のところ考えています。

 

 

前泊の一泊旅行

東海地区に住む私たち家族にとっては決して近くはないディズニー。

 

1日遊んだ後は近くのホテルで余韻に浸る・・・なんてのもいいなって思いましたが、開門前から並ぶことを考えると、いつ出発すればいい??? 遊ぶ前から疲れちゃう???って考えると、前泊のがいいかなって前泊に決めました。

 

前日にゆっくり移動しチェックインを済ませ、前夜祭的に前日夜はディズニー付近で食事をしたりホテルの雰囲気を楽しもうってことになりました。

 

移動手段は車

新幹線か車か・・・ってとこですが、これまで関東地区へは何度も車での旅行しているので今回も車に決めました。

新幹線も魅力的ですが、交通費的には安くなる車にして、その分ホテル代や園内で使うお金に回そうって感じです。

あと、前泊と決めたので1日遊んだ後に新幹線で帰ってくるとなると時間を気にしなくてはいけませんが、車ならその辺は気にしなくてよさそうなので。

 

妻とは結婚前後、私の格闘技観戦の為に関東(埼玉スーパーアリーナなど)へ何回も車で旅行してました。長距離運転はけっこう得意なつもりなので、今回もお父さん頑張っちゃいます!

 

 

行く時期は11月

私の仕事の休日は基本土日で、連休も一般的でゴールデンウイーク、お盆、年末年始といった感じなので、私の休みに合わせてはどうしても混雑する時期になってしまいます。

でも、せっかくいくならそんな時期は外したいところ。

 

私の仕事なら有休取ればなんとでもなりますが、子ども達はどうしよう。

 

私の子どもの頃の感覚では、病気以外の理由で学校を休むなんてあり得ませんでした。

 

そんな感覚だったので、子どもが保育園に通い始めたあたりから、たまに聞こえてくる「保育園や学校休んで旅行に行ってきた」という友達の話も「えっ???今ってそんなもん???」って思いました。

 

そんな話の多さにいつの間にか自分の感覚も変わってたようで、「子どもも学校は今回は休まそう!」って自分から言ってました(笑)

 

これは賛否両論あると思いますが・・・。

 

そんなこんなで、11月に行く事にしました。

 

 

昨日、今日とけっこういろいろ調べていろんなことがわかってきましたが、その中の1つとして、「ディズニーホテルの予約は3か月前から受付開始」という事。

 

逆算するとあと3、4週間後に予約受付開始ってことになります。

 

予約はどんな手段でするのか(ネット?旅行会社窓口?ディズニー公式?)、どのホテルにするのかなどなど調べて予約受付開始日に予約できるよう、今から3週間、とことん調べていこうと思います。

 

また検討状況などここで書かせていただくかもしれません。