自閉症の息子の脳波検査行ってきました!

今日は、先日のCT検査に引き続き、脳波検査に行ってきました。

 

検査結果は後日になりますが、検査自体は無事完了しました!

今日はその様子を投稿したいと思います。

 

脳波検査を受けるきっかけになった、けいれん発作を起こした時の記事はこちらです。

wakuroom.com

先日のCT検査の記事はこちらです。

wakuroom.com

 

 

事前にイメージトレーニング

どんなことでも、先の見通しがつくことで出来る事が多いうちの自閉症の息子。

 

今回も、事前に何度もYouTubeを観て、脳波検査のイメージトレーニングをしました。

 

動画でイメージして、その後、ベッドで横になり電極をつけるイメージごっこを何度も繰り返して、今日を迎えました。

 

病院につき、検査室の前の廊下に到着。

 

今から何をするのかしっかり理解できているようで、横になって電極をつけるような仕草を私に見せてきます。

 

「そうだよ、今から検査します」

 

なんとか、予習の成果が出て、無事検査出来ますように!

 

検査準備開始!

先日、事前に今日の脳波測定の進め方について話をした際、おそらく30分も大人しく横になっていることは出来ないという相談をすると、薬を使って眠らせた状態にすることも出来るとの事。

 

いろいろ相談した結果、まずは薬無しでチャレンジして、ダメなら薬を使うという事になりました。

 

ということで、そのまま検査室に入り、まずはベッドに座り、電極をつけていきます。

 

1本、2本、3本、4本・・・・時折くすぐったいのか、ごそごそしてしまいますが、電極をつけること自体は抵抗は無いようです。

 

よし、練習の成果が出ている!

 

その後、ごそごそしてしまいながらも、全部の電極の取り付けが完了!

 

想像以上に順調!

横になって、脳波検査開始!

 

しかし、ごそごそごそごそ・・・・ごそごそごそごそ・・・・・

 

電極が取れてしまいました。

再び取りつけて、再開するも、やっぱりごそごそごそごそ・・・・

 

ん~、やっぱこの状態で30分ほどおとなしく横になってるの厳しいか・・・

 

30分間、大人しくしているところまでは練習ではやってないので、想像はしていましたが、この時間はやはりネックでした。

 

初体験、予習無しではやはり厳しい

「薬使いましょう。座薬準備しますね」

「しかたないですね、お願いします」



あれ!?ダメなら薬の話は聞いていましたが、別日にあらためてやるもんだと思ってのですが、今日やるんだ・・・。

 

しかも、座薬・・・。初めてだ。

 

もちろん、イメトレも何もしていない・・・

 

息子に説明して、チャンレンジするも、どうしても嫌がってしまいます。

 

もう中学1年生、力も強いし無理に押さえつけることも難しいし、なにより力んでしまっているようで、座薬をなんとか入れようとしても、入っていかないようです。

 

「ちょっと、無理ですね。飲み薬でチャレンジしてみましょう」

 

飲み薬なら、風邪薬などでは飲めているので、望みあり!

 

期待通り、今度はすんなり。いざ、再チャレンジ!

 

なんとか眠って!

座薬の攻防で、少し取り乱し気味になってしまった息子も、落ち着きを取り戻し、再度電極を付けなおしてもらいます。

 

セット完了、あとは横になって大人しく・・・そして眠ってくれれば・・・

 

開始から10分、15分くらいは、ごそごそごそ・・・

お願い、じっとして~

 

20分経過したころ、すっかり大人しくなり、うとうとし始めました。

薬の効果が出てきたのかな・・・

 

ぐ~ぐ~

いびきも聞こえ始め、眠ってくれました!

 

看護婦さんも一安心の模様。「うまく測れています。もう少しです。」

 

お願い、このまま!

 

「は~い、終わりました!」

「起きている時の脳波も、眠っている時の脳波も、しっかり取れました!」

と言われ無事終了です!

 

結果は後日

そんな感じで、なんとか今回の脳波検査も終了!

先日のCT検査と併せて次週妻が結果を聞きに行くことになりました。

 

「てんかん」という診断が出る事は覚悟しています

 

これからは、てんかんとうまく付き合っていくことを考えようと思っています。

息子に合う薬を先生と一緒に探したり、定期的な検査を受けていくのかなって思っています。

 

おそらく、脳波検査も定期的にやっていくのだと思います。

 

今日苦労はしたものの、検査が最後まで出来たことは、今後の事も考えると大きな自信になりました。

 

毎回そうなんですが、今回も、息子本人はもちろん、何人かの看護婦さんも一生懸命頑張っていただきました。

 

毎回、毎回、感謝、感謝です!